12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-05 (Sat)
昨年6月~今年2月まで、成均館大学 語学堂へ通いました。(1学期3か月なので、3学期通いました。)

成均館大学語学堂

あのヨン様も数年前まで通っていた大学です。(学食で一人でご飯を食べていた姿をよく見られたようです)

今は、ムン・グニョンちゃんも通っています。(今年度は休学中)

122649799061962950_convert_20080705211116.jpg


他の大学の語学堂と違って、語学堂自体の建物は無いので、
一般の学生さんたちと一緒の校舎で勉強をします。

なので、ムン・グニョンちゃんに会った人は(トイレとか^^)多い。
私も階段ですれ違いました。
まったく化粧をしておらず、服も촌스럽다...
でも、かなり可愛かったです笑い。

この学校を選んだ理由は、
ここに通った友達の推薦と学費が安いキラキラ(オレンジ)

実際通ってみて、

* アットホームでノンビリしているし、先生や他の生徒たちと仲が良くなれる。
* 文法・会話まんべんなくやる。
* すごく厳しくない。

宿題もあるし、3か月の間にテストが2回あるので、毎日が大変でしたが、
すごく厳しくないところが、私には合っていました。

1級~6級まであり、6級が最上級。
私は、3~5級まで通いました。

P1010312_convert_20080705210244.jpg

すごく重いけど、ためになった文法の教科書。

授業は朝の9時から1時の4時間。
文法2時間。会話2時間です。

1クラスだいたい15人くらいで、各級によって違うけど、
クラスの国籍は、中国人6割、日本人3割、残り1割は西洋人や台湾・ベトナムなど他のアジア人。
圧倒的に中国人が多い学校です。
各級2クラス~4クラス・・・と、全体に小規模な語学堂。
日本人同士も仲が良いし、中国人や他の国の子たちとも仲が良いし、
先生とも仲が良く、みんなでよく飲みに行ってました。

週に何時間か、午後に無料授業があります。

k-popを用いて授業するクラス。
ニュースを用いて勉強するクラス。
発音のクラス。
聞きとりの勉強のクラス。
演劇クラス(修了式の時に、公演をやりました~~)

など、学期ごとに違うけど、いろいろな特別授業を受けれます。

留学生ひとりひとりに、「トウミ」と言って、成均館大学の大学生が付いてくれ、
わからないことを教えてくれる制度があるのですが・・・
私は、年齢が離れすぎているのもあったのか、
数回会ったくらい。
仲良くしているコンビもあるけれどね。


留学で有名な延○大学とかに比べたら、
レベルは低いと思いますが、
文法は、しっかり学べます。会話は・・・微妙。。。決して悪くは無いと思うけど、
級や先生に寄って変わってくるかな。

20代前半が多い中(日本人は20代後半~30代前半が多いかな)、
着いて行くのに大変だったけど、
一生懸命がんばっている学生は、
よっぽど成績が悪くなければ、

進級させてくれました。(出席日数には厳しい^^;)


私は、成均館大学語学堂に通ったことが、
本当に良く、宝物になりました。

P1010120_convert_20080705210643.jpg


ただ、注意点は、

* 校舎まで、坂がキツイ。スクールバスもあるけど朝は混んでいる。。。
* 学食があまり美味しくない・・・  なので、後門から出た所にたくさんある食堂
がお勧めです!  
学生は、何を食べても 2500w
とか、
だいたい、3000w~4000wあれば、おいしい~ものが食べれる食堂が多かったです♪

| 韓国留学 | COM(6) | TB(0) |
2008-06-17 (Tue)
韓国で芸能人たちをよく見れることで有名なのは、

映画大賞のレッドカーペット
でしょうか。

韓国では、年に4回、大きな映画大賞があります。(釜山は除く)

*4月 百想芸術大賞

*6月か7月 大鐘賞

*11月~12月 大韓民国映画大賞
           青龍映画賞


私は、在韓中、
大韓民国映画大賞・青龍映画賞
を見に行きました。

11月・青龍映画賞

は、国立劇場で開かれました。
大雨の中、国立劇場へ到着すると・・

長~いレッドカーペットには、もう芸能人が続々と歩いていました。
早く行ったつもりが・・・残念ながら、ソン・スンホンは行った後だった。。

韓国人のファンや、日本から来たファンたちが、
大雨にも関わらず、レッドカーペットの脇にたくさんいて、
声援を送っていました。

ここでポイント

レッドカーペットで、芸能人を長く見るには・・・
芸能レポーターがいる近くにいた方が良いです^^

だって、立ち止まってくれるんですもの。

DSCN7589_convert_20080617154824.jpg


「ごめん愛してる」のイム・スジョンがインタビューを受けているところ。

あとで気づいたのですが、
記者会見場がないな~っと思っていたら、
建物の中でやってました^^;(中には入れます)
こっちの方が、長く見ていられるんです。。。

一緒に行ったチングのうち2人が、
近くにいた韓国人に「券が余っているからあげるよ」ともらって、
中に入ることに!!

「うらやましいなあああ」と、思って、
私も建物の受付の所から、中の様子をチラッと見ていたら・・・

チケット1枚余っているのですが、誰か入りませんか?」
と言う 天の声
が、聞こえたのです。。
「欲しい!」人が3人いたので、

ジャンケンをしたら・・・
めずらしく 勝ったの!私・・・

知らない韓国人オンニと一緒に、
めでたく無料で、映画賞を見れたのでした。

私の席は、1階席の真ん中。
休憩時間には、前の方にいる 芸能人席も、見に行けたのです。
さすがに、サインはいけない雰囲気だったけど、

こっそり写真を撮りました。
DSCN7592_convert_20080617154959.jpg

2列目・イ ジュンギ チュ・ジフン

キム・テヒの近くを通ったら、ガードの人に隠されたけど、
本人は、見知らぬ私にもニコニコニコニコ。 横向き
と微笑んでくれました。 すごく顔が小さかった!

はじめての映画賞。
俳優たちのコメントも面白く、
歌あり踊りあり、とっても楽しかったですkao03


12月は大韓民国映画大賞

DSCN7653_convert_20080617155133.jpg


インソン君が2006年に大賞を取った映画賞。
今年もプレゼンテーターで来るとのことだったので、
レッドカーペットの4時間前の2時から会場である、世宗文化会館へ。

もう、すでにファンがいっぱいでした。
そして、きちんとロープが引かれ、警備もきちんとされている映画賞。

私たちは、レッドカーペットよりも、中に入れるチケット
をゲットするために、動きまわったせいか、
レッドカーペットは良い場所が取れず・・・

日本から、高いお金を出して来ているツアーの人たちは、
レッドカーペットも特別席でした。。。

日本人向けで、ダ○屋さんが「三万円でどう?」とか声をかけて来ましたが、
「留学生だから買えない!」

チケットは最後の最後で、ようやく手に入りました。(詳しく聞きたい方はメールで教えます~)

レッドカーペットの様子(ネットであがったものから)
ブログ用


インソン君が登場した時は、すごい声援で、
誰が来たのか見えなかったけど、
近くにいた韓国人たちが、
「日本人がすごく騒いでいるから、チョ・インソンじゃない?」

本当にインソン君でしたキラキラ
日本人だけじゃなく、韓国人からも誰よりもすごい声援だったけどね。

あ!アンドレキム先生も、ある意味すごい声援と笑いが起こりましたよ^^
20080616113556-2.jpg


何とか入ることが出来、
2階席でしたが、インソン君も無事に見ることができました。
DSCN7665_convert_20080617155057.jpg

写真も撮れました。インソン君は、ここでも一番大きな声援を受けてましたBrilliant

インソン君が出ていなかったら・・・
あまり好きじゃない映画祭でした。。
警備の仕方も、レッドカーペットも遠いし、
会場の中でも、拍手の音が가짜(にせもの)だったり、

帰る時も、芸能人が帰るまで会場を出れなかった。。
まあ、これが安全なのかもしれないけれど、(他のがアバウトすぎる^^;!?)



映画賞以外にも、
年末にはドラマ大賞
があります。

私は、ヨン様(大王四神記)やコン・ユくん(コーヒープリンス)を見たかったので、
MBCの大賞を見に行くことに。
同じ時ぐらいに、KBSやSBSでもやってます。歌謡大賞も。

チケットのために、抽選に申し込んだけどハズレ汗あせ

レッドカーペット狙いで、ヨイドにあるMBCまで行って来ました。
ヨン様ファンの日本人がいっぱい。

レッドカーペットはない
けれど、中に入れる。とのことで、並びました。


中に入れたのは良いけど・・・
会場とは別の部屋うーん
モニターで見るのでした。。

おまけに、芸能人が入る時間には、
「会場から出ないで下さい」と、
トイレも行かせてもらえなかった。。。

それでも、熱狂的なヨン様ファンたちは、
会場に隣接する、芸能人通路で怒られながらも待ち、
「ここにいる方々は外に出て下さい」と言われ、

別会場でモニターで見るよりも、
直接見たい!と、外に出て行く人もいました。。

私は、別会場で不満はありつつも、
モニターで鑑賞しましたよ。

P1000242_convert_20080617155728.jpg


本会場(芸能人がいる会場)の観客は、全部で2~300人程度かな。
その中で、日本人席
が100席くらいあったでしょうか。。
お値段がかなり高いらしい。。

モニター鑑賞は残念だったけど、
会場にいる方々と、お喋りや一体感を感じながら見れたのも、
またまた良い体験になりました。


けっきょく直接芸能人は見れなかったのですが、
外に出ると、人がいっぱい走っている。

わけもわからずに、私も走って着いて行くと^^

ヨン様キラキラ(オレンジ)
が、駐車場から出るところだったのです。

ちょうど、まっ正面(4メートルくらい離れていたけど)で、
高級車マイバッハの窓を開け、
ファンたちに手を振る ヨン様を見ることができましたにっこり

ヨン様ファンの日本人たちは、泣きだしたり、
車道を追いかけようと走って、係員に取り押さえられていたり。。。

それは、それは、すざましかった汗あせ


でも、映画大賞もドラマ大賞も、
よい体験になりました~。

韓国に行く際、中に入るチケットは取れないにしても、
レッドカーペット
を見るだけでも、良い思い出になるかもは-と

これも、
朝鮮日報
や、ネットで各映画賞を検索すると出てきますよ。
| 韓国留学 | COM(9) | TB(0) |
2008-06-14 (Sat)
韓国にいる間、こんなにも芸能人を見れるとは・・・
夢にも思いませんでした^^

日本では地方に住んでいるせいかもしれませんが、
ソウルでは、本当によく見れるんですもの。


それを知ったのが
去年の夏。
留学生チングで、クウォン・サンウのファンの子が、
ソウルのチョンダムドンで、

ルイ・ヴィトンのパーティーにサンウが来る

との情報を掴んで来ました。

「見れるかわからないけど、サンウ見たいから行ってみる。チ・ジニも来るって」

チ・ジニが来る

その言葉で、私も同行することにtest

初めて行く、江南地区チョンダムドン(高級住宅街。インソン君の事務所もあります)。

会場に行くと、
会場のレストランの外で、
ルイ・ヴィトンのマークをつけた道具が作られていました。

DSCN6815_convert_20080613231055.jpg


「なんだか、記者会見の時のボードみたいだけど・・・まさかここでやるの?」
レストランの敷地と一般歩道の敷地を使って作られています。

だんだん・・・報道陣が集まって来て、
一般人の私たちは、近くにいたら怒られるかしら・・・と冷や冷やして待っていたのですが、
怒られず。
サンウふぁんの日本の方々もやってきましたが、
韓国人の一般人は、通りすがり
の人が、
「何があるの?」と立ち止まるくらい。。

そして、
パーティーギリギリの時間になって、
芸能人たちが
次々にやってきたのです

そして、
「ここにいないで下さい」
など、言われることなく、
報道陣に混じって、記者会見を見れたのです

DSCN6833_convert_20080613231142.jpg

DSCN6841_convert_20080613231300.jpg


サンウ  ジニっしはーと  ユン・ウネ  ソン・イェジン オム・ジョンファ ハ・ジョンウハート シン・ミナ(すごく可愛かった♪) コン・ヒョンジン イ・ミンギ  などなど・・・まだ10人くらいはいたかな。
有名人ばかり  

見れて、びっくり!
カメラマンさんの邪魔さえしなければ、報道陣のそばで写真も撮れるのです。。。
日本だったら、ガードがきつくて、考えられないです~~。


このルイ・ヴィトンでの出来事が自信になり^^

色んな記者会見に行きました。


インソン君に初めて出会えた、
10月31日映画の日

ハイアットホテルの地下で行われましたが、
招待客と報道陣しかいなく、
インソン君を見に来た人はわずか。

DSCN7410_convert_20080613230826.jpg

dscn7431.jpg

dscn7437.jpg


だから、インソン君と握手も出来、少し喋ることもでき、
報道陣並に、近くで写真を撮り、
インソン君のインタビューも聞きました。

ベストドレッサー賞
と言うのもありました。
まさか、パク・シニャンっしが来るとは・・・はーと8480771_2116227347_convert_20080613232556.jpg



今年の4月には、
ロッテホテルで、
コメディアンの パク・ミョンスの結婚式が。

1階のロビー
記者会見が行われたので、
誰でも見れるのです。

韓国人もたくさん見に来ていて、
日本人の泊り客も見に来ていて、
人数が多いため、
「ここには入らないで」と、規制もされたけど、
まあまあ見れました^^

P1010053_convert_20080613231640.jpg

P1010066_convert_20080613232106.jpg


本当に、日本よりも規制が無い
と、思います。

記者会見だけでも、
本当に多くの芸能人を見ました。

情報は、
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/entertainment/


とかでも、意外と知れます。
誰かの結婚式や、
ショウやパーティーは、
狙いかも。

韓国人にも「どこで情報見つけたの?」って驚かれるくらいでした^^
| 韓国留学 | COM(8) | TB(0) |
2008-06-09 (Mon)
初めまして。mauchangです。

韓国語が大好きで・・・ついに2007年6月~2008年4月、
韓国ソウルに10ヶ月留学してきました。
あのヨン様が通っていた成均館大学語学堂に、
3~5級まで通いました。


ほとんどが10代・20代の留学生。、
中国人・日本人・スペイン人・フランス人などの、色々な国のチング達と、
楽しい10ヶ月を過ごしました。

勉強は・・・30代の脳には大変でしたが絵文字名を入力してください
上級の下まで、がんばって終了してきました♪

帰って来て2か月。

まだまだ韓国が恋しく、
毎日のように韓国ドラマを見て、
韓国に触れています。

このブログでは、
留学の時のこと、
韓国語の勉強、
韓国ドラマ、芸能情報・・

など、
もっともっと韓国語が上手くなれるように、
韓国に触れて行きたいです。

韓国では、

無料

で、芸能人もたくさん見れましたにこっ

やっぱり チョ・インソン
が、チェゴ(最高)にカッコ良かった^^

dscn7437.jpg
dscn7431.jpg

| 韓国留学 | COM(6) | TB(0) |
