12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-30 (Sat)
韓国語関係の本を数冊買いました。

もっと知りたい!韓国TVドラマvol.20 (MOOK21)もっと知りたい!韓国TVドラマvol.20 (MOOK21)
(2007/08)
不明

商品詳細を見る


2007年の雑誌なのですが、「朱蒙」の特集が載っています^^
公式ガイドブックは3冊もあるので買えず・・・
これが評判良かったので、買ってみました。

主な出演者たちのインタビューが満載♪
監督の話や、ミニ歴史講座もあって面白い。
ドラマのように、あっという間に読んでしまいたくなります。


前田式韓国語中級文法トレーニング前田式韓国語中級文法トレーニング
(2009/03)
前田 真彦

商品詳細を見る


しばらく参考書とかでちゃんと勉強をしていなく、
前田先生の「上級演習ノート」をやったら難しくてヤル気がなくなってしまう。。
なので、中級文法からやり直すことにしました。(先生の本は評判も良い♪)
まだ始めていないのですが、楽しく出来る感じです~。


韓国語の発音と抑揚トレーニング―今すぐ実行できるウラ技を大公開!韓国語の発音と抑揚トレーニング―今すぐ実行できるウラ技を大公開!
(2009/03)
長渡 陽一

商品詳細を見る


やっぱり綺麗に話せるようになりたい。
友達がこれ良い!と紹介していたので、買ってみました。

目からうろこ
どんなに真似して言ってみても、日本語的発音になってしまいますが、
ここで書いてあることに気をつければ、綺麗になれるんだ。。。
と、確信しました。(練習が必要だけどね^^)


たとえば、最初の文字が、ㄱ ㄷ ㅈ ㅂ
ならば、単語の最初を「ひくたか」の抑揚で発音します。
ひくたかとは、1文字目は低く、2文字目を高くすること。

    기 (コギ 肉)


    두      (クドゥ 革靴)




       
     

など。

難しい激音と濃音の違いもわかりやすく書かれていました。
もう、癖とかも出来てるから、直すのは大変そうだけど、
少しずつ、長くやっていけば、なんとかなるかな~~と感じました。
初心者にはもちろんお勧め♪ 変な癖が付く前に良いかも。

どんどん素敵な参考書が出てきて嬉しいです。
細く長~く勉強を続けて行きたいな。



| 韓国語勉強 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
独学ではなかなかモチベーションが上がらないので、
4月から、月に2回だけ「ドラマで勉強」講座に行っています。
毎週はきついから、この2回だけが私には良いみたい。 ドラマ好きだしね~^^

中級以上の人ばかりなので、
授業中も韓国語で話す所がまたまた良いです♪

今は、私の名前はキムサムスンで勉強しています。

字幕無しでドラマを見ると、なんとなく台詞の意味をつかんでドラマを楽しむ感じだけど、
台本を見て、日本語に訳して、
台詞も練習して、台本を見ずに画面で話す台詞を聞いてからまた台詞を言ってみたり。。

すると、何回もやったあとにまたその場面を聞くと、かなり聞き取れているんです。

すごく面白いです~~♪

これなら楽しく続けれそう


前回は、この場面の最初の方をやりました。





진헌: 포샵질 했어요?
ポシャップ(写真修正ソフトの名前みたい)しましたか?
  포샵は行動を表す時に使う。主に悪いこと。 장난질 (いたずら)とか。
삼순; 네
    はい
진헌; 다음부턴 하지 마세요.다른 사람 같으니깐.이름은 김삼순.나이가 꽤 있으시네요.
   次からはやらないで下さい。違う人みたいだから。名前はキムサムスン。年齢がかなりいってますね。
삼순; 그래서요?아니요.뭐 아무것도 아니에요.계속 보세요.
    だから? いいえ。なんでもないです。続けてみて下さい。
진헌; 최종학력은 숭의여고 졸업.르꼬르동블루 제과 과정 이수.현지에서 2년 동안 인턴사원.
    最終学歴はスンイ女高卒業。ルコルトンブルブ製菓課程 履修。現地では2年間インターン社員。
진헌; 프랑스까지 제과공부 하러 가면서 왜 대학은 안 가셨어요?
    フランスまで製菓勉強をしに行きながら、なぜ大学は行かなかったのですか?
삼순; 공부를 못했어요.
    勉強が出来なかったからです。
진헌; 그럼 그 머리로 언어문제는 어떠게 해결했어요?
    では、その頭で、言葉の問題はどうやって解決したのですか?
삼순; 이 세상에는 언어가 달라도 통하는 게 세가지가 있거든요. 음악,미술 그리고 음식.
    この世の中には言葉が違っても通じることが3つあるんですよ。音楽、美術、そして食べ物。
삼순; 근데 왜 들어왔어요.거기서 경력을 더 쌓을 수도 있었을 덴데.
    ところで、どうして帰ってきたんですか?そこで経歴をもっと積むこともできたのに。
삼순; 아버지가 돌아가셨어요.심장에 갑자기 이상이 새기셔가지고요.
    父が亡くなりました。心臓に突然異常がでたのです。

삼순; 날 기억 못하는 게 분명해.기억하면서 저헣게 시치미 뗄 이유가 없잖아.제발 기억하지 말아야 될 텐데.근데 이상하네.내 이름 듣고 안 웃은 사람 없었는데.
   私を覚えていないことは確かだ。覚えていながらあんなにしらばっくれる理由がないじゃない。絶対覚えていないでほしい。ところで変だな。私の名前を聞いて、笑わない人はいなかったんだけど。
시치미 떼다. しらをきる。しらばくれる。




やっぱりドラマで勉強って面白いです~。

KBS ドラマで学ぶ韓国語

ここのサイトも好きで、時々見ています。
欲を言えば、フルハウスとか春のワルツもやって欲しい。。。見ていないドラマばかりです^^;

・・・・と思ったら、大好きなドラマの一つ、タルジャの春がありました♪
さっそくやらねば。


タルジャの春で勉強
| 韓国ドラマ | COM(4) | TB(0) |
2009-05-18 (Mon)
前回の ドラマに続き、
韓国映画を書き出してみます。
自己満足?自分用のメモでもあるので^^;

映画は、意外と見ていました。・・・と言うか、2~3時間で終わるので、ドラマよりも早く見れますよね。

Sad movie  (オムニバスみたいな映画。期待した割には・・・でした)
猟奇的な彼女 (超有名ですよね。まだ韓流ブーム前に見て、韓国映画って面白い~~!ってすごく感激した覚えがあります)
yoppkigirl(2).jpg


私の頭の中の消しゴム (ほとんどの人が見てますね^^良かったです)
ひまわり (キム・レウォンの作品だったかな。)
宿命(韓国でサンウの舞台挨拶ともに見ました。汚い言葉を覚えたよ^^;)
シュリ(私の中の1番かも。とにかく感動☆ 3回は見た気がする)
shuri_L.jpg


M (韓国で、カン・ドンウォンの舞台挨拶とともに見ました~。日本でも舞台挨拶と共に見れましたが、難しかったです)
美女はつらいよ (大ヒット作品でしたね。♪マリヤ~~♪の歌が流行った)
王の男 (イ・ジュンギにははまらないけれど^^;良い作品でしたね~)
淫乱書生 (ハン・ソッキュが好きだったので、まだ韓国語がよくわからない時に、韓国で見ました。日本語版も見てみたい)
甘い人生(ビョンホンの映画ですね。シン・ミナちゃんが可愛かった)
親切なクムジャさん(イ・ヨンエ。怖かったけど、質の高い作品でした)
チング (チャンドンゴンかっこよかったわ♪)
追撃者 (日本名「チェイサー」今、上映されていると思います。私は韓国で上映中に見ました。ハ・ジョンウが好きなので^^ すごくすごく怖いけど、すごくすごく良い映画)
M000030839_z.jpg

B型の彼氏(イ・ドンゴンとハン・ジへが可愛いですね。)
ラブストーリー (これも日本人が大好きな映画ですね。インソン君とソン・イエジンの雨のシーンは最高。何度見ても見れる映画です。)
classic.jpg


待ちくたびれて(軍隊へ行った彼氏を待つ女の子たちの話し。面白いです)
楽しき人生(中年親父たちがバンドを組むお話し。けっこう面白かった~。チャン・グンソク君も出演)
イルマーレ(これも韓国好きになる前に見ました。チョン・ヂヒョンが出ています。イタリア映画みたいに綺麗だった~。)
il-marea.jpg

食客(留学の時、授業中に見た作品。今、日本でも上映中かな。良かったです)
グエムル(漢江に行くと、本当にグエムルが出てきそう^^;)
恋する神父 (サンウの映画。留学中、友達の部屋で皆でDVDを見ました~)
ブラザーフット(チャンドンゴン、ウォンビンの有名な映画。これもかなり泣きました;。; ロケ地もソウルから近いので行ってしまいました)
僕の彼女を紹介します(チョン・ヂヒョンが可愛かった)
マドレーヌ (インソン君シン・ミナちゃんの純愛映画。大好きで3回は見ました)
C4570-00_convert_20090308203803.jpg


卑劣な街チョ・インソン代表作のひとつ。泣けます;。; 男性にお勧め)
hiretsunamachi_L.jpg

6年目恋愛中(韓国でユンゲサン、キムハヌルの舞台挨拶つきで見ました。韓国語中級者なら、字幕無しでも楽しめる映画)
私の恋(サッドムービーに似ているけど、私はこっちの方が大好き♪チェガンヒとカムウソン、オムテウンが良いです!)
ラジオスター(パク・ジュンフン、アン・ソンギ。名カップル?になった映画。まだ韓国語がわからない時に、韓国で見たのだけれど、すごく良かった~~。)
radiostar.jpg

懐かしい庭チ・ジニが出ています。光州事件が背景の話し。良かったです)
シークレットサンシャイン(韓国名「密陽」韓国で見ました。チョンドヨンは本当に名女優です!!)
ハピネス(イム・スジョンが可愛い~)
星から来た男(原題「スーパーマンだった男」チョンヂヒョンも出ています。韓国で見ました。最初はコメディかと思ったら、最後は泣けた)
8月のクリスマス(かなり好きです。ハンソッキュは素敵ですね☆)
8gatsunokurisumasu_L.jpg

家族の誕生(ムンソリ、オムテウンが良かった。心温まった映画でした)
パボ(ハ・ジウォン。チャテヒョン。韓国で見ました。チャ・テヒョンが良かった)
最後のプレゼント (朱蒙のヘモスことホ・ジュノと天国の階段のお兄ちゃん、シン・ヒョンジュンが同じ年って言う設定には無理があったけど^^;韓国で舞台挨拶とともに見ました。題名見て最後がわかってしまう映画でした。。)
1番街の奇跡(飛行機の中で見ました。韓国・日本は近いので・・・最後だけ見れなかった。ハ・ジウォン可愛いです~)
浮気日和(まだ韓国語がよくわからない時に韓国で見たのだけど、面白かった。
イ・ミンギが可愛いです)
ラブインポッシブル 南男北女インソン君の映画。韓国でテレビをつけたらやっていたので、最初ッからきちんとは見ていないですが、見やすい映画。南の男性と北の女性の恋愛話。インソン君の軽さが良い♪)
アンニョン兄さん(留学中、無料映画を見に行った時にやっていたのですが、途中でフィルムが故障して見れなくなった;。; 途中までだけどすごく良かった)

まだ、留学中にテレビで見た映画とか、
忘れている映画もいくつかあります。
韓国語がわからない時でも、旅行時にはけっこう見ていたなあ。。と。
留学時も、映画の料金が安いのでよく見に行っていたのが思い出です。
舞台挨拶つきも、日本で大人気のスター以外の映画は、券も取りやすかったので、よく行きました。
5分くらいだけど、俳優さんたちも近くで見れて、得した気分♪

韓国へ旅行に行く時に、映画の舞台挨拶も調べて、映画を見るのも面白いかもしれませんね。
ポップコーンとコーラとイカのスルメや魚の干物を食べながら見るのも楽しいですよ~。
(映画館の近くになると、干物やさんが多かったです^^)
| 韓国映画 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-17 (Sun)
韓国ドラマ名鑑を見ていて、

韓国ドラマ名鑑はここ

自分がどれだけ見たのか、書き出してみました^^

一応、きちんと見たもの。(少し抜けてはいるものの)

ありがとうございます 16話
彼女がラブハンター 16話
神様お願い     85話
乾パン先生とこんぺいとう 16話
キツネちゃん何しているの? 16話
宮廷女官チャングムの誓い 54話
宮  24話
コーヒープリンス1号店 17話
恋するハイエナ 16話
恋人  20話
ごめん愛してる 16話
サンドゥ学校へ行こう  16話
18.29~妻が突然18歳? 16話
銭の戦争 20話
タルジャの春 22話
朱蒙  81話
天国の階段 20話
夏の香り 18話
春の日  20話
ウェディング 18話
バリでの出来事 20話
パリの恋人 20話
火の鳥  26話
復活 24話
冬のソナタ 20話
不良カップル  16話
ファンタスティックカップル  16話
フルハウス  16話
プラハの恋人 18話
星を射る 16話
魔王  20話
めっちゃ大好き  34話
雪の女王  16話
ラブストーリーイン・ハーバード 18話
恋愛時代  16話
私の名前はキムサムスン 16話
ラストダンスは私と一緒に 20話
美しき日々 24話
HAPPY TOGETHER

・・・と、これ以外にも、ここに書かれていないのもあると思うけど、きちんと見たのは思いつくので、39作しかなかった。

冬のソナタを見たのが5年前。
それ以来、少しずつ見て、
たくさん見るようになったのは、実は留学から帰ってきた去年から。
色が違うのは3回以上見たもの^^

一番長いのは、神様お願い85話
これは、スカパーに入っていた時に、週に2話ずつ見てました。けっこうはまりました~。


思い切りハイキックニューノンストップ
などの、シット・コムシリーズは、全部ではないにしろちょこちょこ見てます。。

フルハウスパリの恋人は5回以上見てるかも^^

で、この中でのベスト10は。。

① 朱蒙 
(なんといってもダントツに面白い!)
② 復活  
(オムテウンの演技の上手かったこと!これも中毒になりました^^)
③ 私の名前はキムサムスン
 (韓国ドラマの暗いイメージを変えてくれた)
④ フルハウス 
(主人公の2人が可愛すぎ♪ 何度見ても飽きない)
⑤ 春の日
(コ・ヒョンジョンとチ・ジニが好きで見始めたら・・・インソン君に嵌ってしまいました^^)
⑥ パリの恋人
(これも5回以上は見てます。台詞もわりと覚えてます^^ロケ地も自力でかなり行きました♪)
⑦ 不良カップル
(韓国で放送中に見ました。その時は、留学始めたばかりで、よくわからなかったけど、場面を見てるだけでなんとなく意味もわかり、必死に台詞を聞いていたので、聞き取りの勉強にもなりました。歌も大好き)
⑧ タルジャの春
(曲も良いし、登場する人達のキャラクターが好き♪)
⑨ チャングムの誓い
(やっぱり高視聴率納得なドラマです^^ ひきこまれました。ジニっしも素敵でした☆)
⑩ 恋愛時代
(カン・ウソンの素朴さが良かった^^ 話しの内容が好き)

朱蒙が1位に躍り出ました~。


現在視聴中のドラマは

12月の熱帯夜
春のワルツ
波乱万丈ミス・キムの10億作り
 (3年位前にこれでチ・ジニにはまったのだけど、最後まで見ていなくやっと見直し)
外科医ボン・ダルヒ


途中で見終わって、続きを見ないといけないもの^^

BADLOVE (韓国で放送中に見ていたサンウのドラマ。途中から見損ねた)
HIT (大好きなコ・ヒョンジョンハ・ジョンウが出ている。3話まで見て、続きが借りれない~~)
ファッション70
ランラン18歳
マイガール
イブの反乱

帰って来てスネさん
白雪姫
オールイン 
(なぜかきちんと見ていない)
白い巨塔
シングルパパは熱愛中
(韓国で見てました。ラストだけ見ていない;。;)
宮s
ワンダフルライフ
ホテリアー(ちょこちょこ見るのだけど、きちんと最後まで見ていない)
太王四神記 (字幕無しでチョコチョコ見てたけど意味がわからない~~。見直さなければ)
1%の奇跡 (何話か見て止ってる)

王道の 秋の童話 と悲しき恋歌は、最初だけ見て、止ってます^^;
病気モノの暗い作品が苦手かも。

それと、ルル姫は、
2話見たけど・・・たぶん今後もよっぽど時間があるときじゃないと見ないかな^^;きつかった。。


今、視聴中のドラマも、
途中のドラマも見たいけど、
時代劇も、もっと見て行きたいな~~と思っています。

本当に韓国ドラマって面白いですよね~~。
| 韓国ドラマ | COM(4) | TB(0) |
2009-05-12 (Tue)
とうとう見終わりました。

朱蒙(チュモン) 81話

3月にGyaoで見始めてから、嵌って^^
4月からは、借りれる所があったので、一気に見ました。

長かった~~~。81話

しかし、かなり嵌りました。
この一ヶ月、本当に  チュモン中毒

本当に面白く、最後まで楽しめました。
まだ、感動覚めやらず、、です。

高視聴率納得^^


ネタばれになるかたには見ないほうが良いと思いますが、
MVを作ってみました。




動画作成 by Altools


チュモン役の ソン・イルグクさんはカッコよかった。
体つきが、王の風格があります。

テソ役の キム・スンスさん
普段は、若々しく見えて、テソの時とは違いますね。
teso.jpg

時代劇の時のイメージと違う俳優さんも多いので、現代ドラマに出ていたら気づかないかも^^;

チュモンの他にお気に入りだったのは、
オイとソンジュ。

suki.jpg
実は、このふたり、高校の同級生だったみたいです~。

他にも面白い写真がたくさんありました。

teso2.jpg

yomiuru.jpg

tymo.jpg



そして、名カップル?
sayon.jpg


役に入り込んでいたせいか、
普通の姿を見ると、ナンだか変な感じ^^

本当に中毒になっていたので、しばらく休憩でもせねばです。
| 韓国ドラマ | COM(4) | TB(0) |
2009-05-05 (Tue)
インソン君が軍隊へ行ってから、明日で早や1ヶ月。
その間に、3月のファンミのフォトブックが届いたり、
新しいADENのCMが流れたりしていますが、
ナンだか、まだ慣れないですね。。

この1ヶ月、
私はチュモン
にはまりまくっています^^

やっと65話まで行ったけれど、81話は多い
見れど見れど終わりません^^;
今は、DVDで一気に見れるけど、
番組が韓国で放送されていた時は、早く次の週になるのを視聴者は楽しみにしていたでしょう。
毎回、終わり方が『次』が気になってしょうがないのです。
上手く作ってあります~^^

チュモン公式ガイドブックまで欲しくて、毎日amazonとにらめっこです~^^

51pQkQ-FbML__SL500_AA240_.jpg


韓国の時代劇は、高視聴率が続くのがわかるくらい面白いですね。
朝鮮の歴史も勉強できて、楽しいです。



さて、
ドラマばかり見ていて、勉強していません^^;
韓国語能力試験も、体調不良のため受けなかったし。
時代劇の言葉
「ペーハー」(殿下)
「アンコラ」(腰掛けなさい)
「テジャン」(大将)

とか、はどんどん覚えて行き、
韓国語がますます変になってます。。。
もう一度、中級くらいから勉強しないといけなさそう。
少しずつ継続
をモットーに!?やっていきます~。


先日、大阪の桃谷のコリアンタウンへ行って来ました~。
ずっと恋しかった
スンドゥプチゲ

P1010765_convert_20090505143920.jpg

やっぱり美味しい♪
おかずもついて、1000円は高いですが、
韓国を思い出して味わって来ました。

昨日は、チングたちとBBQ。
韓国人のチングが
ニンニクたっぷり入った、アサリのスープや
パジョンを作ってくれました。
もちろん焼肉の主役はサムギョプサル

P1010769_convert_20090505144146.jpg
P1010774_convert_20090505144313.jpg

韓国料理をいっぱい食べて満足です。
コリアタウンで買ってきたキムチも食べ続け、
ニンニクいっぱいの料理も食べ、

臭いですが・・・
連休中は、臭い料理たちを満喫するつもり^^

ニンニク食べて、スタミナつけないとね。

한국 음식 최고^^
| 食べ物 | COM(4) | TB(0) |
