12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-26 (Sun)
月に2回だけ行く、「ドラマで学ぶ」講座に行って来ました。
必ず行かなければいけない講座でなく、行きたいときに行ける。と言うのが私に合ってます^^

昨日はキムサムスン1話最終。



台本です♪訳は、テキトーなので、さらっと流してください^^;

1分17秒くらいから。

>> ReadMore
| 韓国語勉強 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
職場の同僚が、
「韓国へ行ってきた」と、
해바라기 초코 ヘバラギ チョコ(ひまわりの種チョコレート)
yoboseyo70_30835.jpg

をくれました。
在韓中もほとんど食べたことはなかったけど、
中国人留学生とかに、よく向日葵の種のチップみたいなのはもらって食べたなあって。。。
韓国や、中国って、種とかもよく食べてるイメージがあります。
(でも、日本人の私も子どものころ、ハムスターの餌の向日葵種をむいて食べてた)

久しぶりに食べて・・・
ナンだか美味しく感じ^^バクバク食べました~kao03
そういえば、職場とかへの韓国のお土産って・・・これか、韓国のりの小分けセットになってしまいます。
日本の観光地みたいなお菓子がないものね。免税店には、唐辛子入りチョコレートとかあって、
買ってくる人もいるけど・・・・美味しくない

同僚は、家族で4泊3日行って、
旦那も子どもも連れて、「ユンス・カラー」行ったり、
ミョンドンのクウォン・サンウのカフェとか行ったみたい。

私も韓国行きたくなりました。。。。。。。。
大好きな^^アックジョンに出来たらしい、ユチョンのオンマがやっているアイスやさんにも行ってみたいです♪



なかなか単語が覚えれないので、
今日の気持ちにピッタリな単語を、書ける時は書いて、覚えていこうと思います^^

건성으로 듣다うわの空で聞く (今日は朝早の勤務だったので、昼を過ぎたらお腹が減って減って、同僚の話は、うわの空で聞いてました^^;)
일찌감치 早めに休憩に行くつもりが、同僚と話こんでしまって、話し終わった後に、
美味しいお弁当やに대뜸直ちに駆け込んだのでしたが、공교롭게도あいにく 売り切れで・・・
しょうがないので、コンビニで따끈따끈한
あつあつの湯を入れた、タイ風カレーヌードルを買って食べたのでした~。

| 韓国いろいろ | COM(4) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
皆既日食、曇りだったけど、見れましたか?
私は仕事中で抜けれず。。でも、ちょっと暗くなった雰囲気は味わえた感じがします♪
硫黄島付近で見た人達は、すばらしかったようですね~~音符
夜、テレビでその映像を見たのですが、それでも感動しました。
次は26年後。
今叶えたい夢も叶い、韓国語ももっと上手くなっていて、今回の硫黄島のように、一番見えるところで皆既日食を大切な人達と一緒に見れると良いなグー!


さて、韓国語。
前田先生の「上級への道」は少しずつ楽しんでやっています。

苦手な文法・語彙の勉強ですが・・・
韓国で買ってきたTOPIC用の問題集は、
2回目やっても覚えれず^^;
語彙の方は、コピーして、電車の中とかで見てるけど、
頭に入って来ない^^;

これじゃあまたダメだ・・・と、
高級受かった友達とかの意見も参考にして、
これを買いました~。

ハングル能力検定試験2級合格をめざしてハングル能力検定試験2級合格をめざして
(2008/08)
李 昌烈

商品詳細を見る


ハン検準2級を受ける時に、
ハングル能力検定試験 準2級合格をめざしてハングル能力検定試験 準2級合格をめざして
(2007/04)
李 昌烈

商品詳細を見る


この参考書を勉強したら、とっても為になったので、
2級のも買ってみました(ハン検はしばらく受けるつもりはないけど^^;)

진득진득 ねばねば (最近の私はねばねばのモロヘイヤに嵌ってます^^)
중얼중얼 ぶつぶつ (皆既日食の時間に忙しく、ぶつぶつ言ってました^^;)
아슬아슬 ぎりぎりに (でも、なんとか11時過ぎには外に出れたかな。見えなかったけど外に出れて嬉しかった^^)

のような語彙が、やっぱりいっぱい書かれていて^^;
覚えるのが大変そうですが。。。
練習問題も、日本語の説明がある音符
B5サイズで、そんなに分厚くないし。

難しいけど、怠け者の自分には合いそうなので、
これも使ってやっていこうと思います。

韓国で買ってきた参考書も、6級勉強の時は必要だと思うので、
6級用に・・・わからない単語もきちんと調べて、いつかやってみます^^;

で、この本と一緒に、

前田式韓国語単語整理術―日本語力を活かして語彙力を伸ばす前田式韓国語単語整理術―日本語力を活かして語彙力を伸ばす
(2009/05)
前田 真彦

商品詳細を見る


上手く整理されているから、面白そうな単語帳です。
自分で単語帳を作る時の方法も載っています。
自分で上級への道を編み出した、前田先生の参考書がお気に入りで、
どんどん増えていっています^^

最近だけかもしれないけど、
ちょっとした勉強がマイブーム。


3年くらい前に買ってきて、読んでいなかった
パク シニャンが書いた
연인
小説も、わからないながらも読んでいます。寝る前にちょこっとずつ。


4706962-daya419.jpg


いつまで続くかわからない勉強ブームですが、
今は楽しいです~。身になるとよいな笑い。


| 韓国語勉強 | COM(6) | TB(1) |
2009-07-19 (Sun)
上級トレーニング

韓国語上級への道―トレーニングノート韓国語上級への道―トレーニングノート
(2009/03)
前田 真彦

商品詳細を見る


1章が終わりました。
わからない単語とか調べていたら、けっきょく1週間くらいかかった。(毎日勉強できるわけじゃないしね。。)
読解
韓訳
短作文
語彙増強
newsディクテーション

とあり、すべて難しい^^;

読解には、タイムを計りながら音読するコーナーがあるのだけど、
参考タイム1分58秒なのに、6回読んで、いまだに3分かかってしまいます;。;

あ~上級の壁は어렵다

と、思うけれど、
これをこなせれば、上級の壁は突破できるかな・・とも思いました。

前田先生も言ってるけど、
上級の力をつけるには新聞とニュース

苦手ですえ?

日常会話やドラマなどが聞き取れれば良いわ

・・・と、あきらめにも入ったけど、それじゃあ忘れる一方、伸びないし。

新聞とか毎日聞くのは苦痛なので^^;(芸能ニュースなら良いのだけど^^)
とりあえず、この参考書だけはやってみようと思います。


前回受けなかった、韓国語能力試験高級の問題もやってみました。
語彙・文法・書き取りは、長文の時間(だいたい30分くらいかな)を残して1時間で。
聞き取り・読み取りは、そのまま1時間半で。

結果・・・
語彙・文法 40
書き取り・長文以外は半分弱合う
聞き取り・75
読み取り・34^^; 

語彙・文法は苦手なので、点数低いけど一応ギリギリ合格で、
勉強のやりがいはあるかな~って思ったけど、
そんなに苦手じゃなかった読み取りが・・・全然時間なくなっちゃって、最後の10問ほとんど読めなかった^^;ものすごい点数になってしまいましたkao05
長文を読んでいなかったことが原因。それと単語力ですね^^;

うわ~長文めんどくさ~また、受けるの辞めようか・・・って一瞬思ったけど^^

今、放棄したら、韓国語の能力が落ちる一方間違いなしkao04
なので、
続けていくためにも、壁を乗り越えます~。

| 韓国語勉強 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-18 (Sat)
久しぶりにドラマを見終わりました。
無料サイトgyaoで。

春のワルツ

imgfd402831zikczj.jpg

あまり見たいと思っていなかったのですが、

gyao
で始まったので、1週間に1話だったし、見てみたら、
意外と面白かった^^
やっぱり「四季シリーズ」。作りがきれいですね。

ウニョン役の ハン・ヒョジュちゃんが可愛いです。

ヒョジュちゃん、フルハウスでへギョちゃんの幼なじみの友達役だった男性と付き合っているって噂が流れているようですが、
今、韓国で放送されている週末ドラマ。『燦爛たる遺産』に出演していて、
そのドラマ、視聴率40%の人気があるようなんです。
ヒョジュちゃんもそのうちトップスターの仲間入りするかも。。

2年前、ユン・ソクホ監督の事務所で、
春のワルツの撮影に使われた ユンス・カラー
183660.jpg

に行った事があるのだけど(一般公開している)、
その時は、春のワルツを見ていなかったから、感動もなく^^;でした。
今、行ったら、「お~~」って思うのかも^^

ウニョンのお母さんがやっていたキンパブやさんにも行って食べたよ~。

183656.jpg
中に、春のワルツの写真が貼ってあるけど、普通のキンパブやさんでした♪

ドラマをすでに見ていた友達たちは感動してたけどね~^^

四季シリーズ
あとは「秋の童話」だけ見てません^^;(王道なのにね・・)
暗い内容が苦手で。。。

いつかは見ないといけないって思ってますが。。
gyaoでやってくれないかな~~~。

四季シリーズでやっぱり一番好きなのは、

冬のソナタ^^


sonatal8nu.jpg

ヨン様の韓国語の発音が綺麗なので、
勉強用にも見ていたことがあったし、
台詞もキレイなので、何度見ても飽きないです~。

| 韓国ドラマ | COM(2) | TB(0) |
2009-07-12 (Sun)
8月29日から上映される映画

ノーボーイズノークライ

ノーボーイズ



妻夫木聡と韓国俳優ハ ジョンウが出演する日韓合作。

HPはここから

韓国でも人気のある妻夫木聡
と、演技力の上手さが光ってる ハ ジョンウ

この二人の共演で楽しみにしています♪
妻夫木くんも韓国語の台詞をたくさん話しているとか。。

韓国では
10728_l.jpg
보트
ボート と言う名前で、もう公開されたのだけど・・・

あまり話題にならなかったような・・・^^;

でも、私は必ず見に行く予定です。

ハ ジョンウ好きなんですもの^^
e0148490_8303524.jpg


映画「チェイサー」でかなり韓国でも評価されました。
映画に立て続けに出ていて、評価されてます。

私は「プラハの恋人」で、チョン ドヨンの運転手役をやっていた時に、好きになったのですが、
あの運転手役、密かに好評だったみたい。

ハ ジョンウの名前は知らなくても、「あ~あの運転手役良かったよね」って言ってくれる人をよく聞きます^^

この映画の舞台挨拶で、日本に来てくれると良いのになあ~~~。
この映画よりも、
韓国で上映が始まる

e0148490_064068.jpg
「国家代表」の方が話題になっているみたいだから、
日本来日は無理かな^^;

| 韓国映画 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-10 (Fri)
久しぶりに勉強した参考書

前中

前田式韓国語中級文法トレーニング前田式韓国語中級文法トレーニング
(2009/03)
前田 真彦

商品詳細を見る


終わりました。

久しぶりに勉強が楽しくなった参考書。
いっぱい忘れていたことが思い出され、良かったです~♪

もう一度やってみよう。

先生の「一言アドバイス」も、独学で勉強続けるには、参考になります~。


次は、

韓国語上級への道―トレーニングノート韓国語上級への道―トレーニングノート
(2009/03)
前田 真彦

商品詳細を見る


これをやります。

「上級演習ノート」はまだ難しすぎて・・・
これも難しいけど、なんとか出来そうです♪

前田先生のHP

時々見せてもらいながらやってます。

モチベーションが落ちやすいので、
独学は、あれこれ工夫しながらじゃないと続けれないですね。。

TOPIK高級も申し込んだし。。
9月まではがんばってみようkao03
| 韓国語勉強 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-08 (Wed)
我が家で焼肉と言えば、
留学から帰ってきた去年から、

牛→豚肉
になりました。

P1010848_convert_20090708202050.jpg

サムギョプサルと似ている(同じ?)豚バラ肉。
牛肉よりも安いのに美味しい~。
韓国料理屋でサムギョプサルを食べると、高いけど、
家で買って食べると安く済む。

P1010849_convert_20090708202751.jpg

包むのは、
サンチュも良いけど、安いサニーレタスでも十分。
ゴマの葉の代わりに、シソで巻いて食べることもあります~。

肉だけでなく、サンパブも美味しい♪

P1010854_convert_20090708203657.jpg


付けダレは、コチュジャンも美味しいけど、
私は、ホームステイ先だったオンマがいつも作っていたヤンニョム

P1010850_convert_20090708202950.jpg

基本は醤油、ごま油、おろしニンニク、唐辛子粉
そこに、青唐辛子(なかったらピーマンやしし唐でも美味しい)をみじん切りにしていれて、
お好みの野菜をみじん切りにして入れる。
私のお好みは、人参と玉ねぎです~。甘くなって美味しい♪

冷蔵庫に入れておけば、2週間くらい持つし、
食欲が無い時は、ご飯にかけると飯が進むし、
チヂミのタレにもなるし、焼き豆腐にかけても良いし、
チャーハンに入れても良いし。。。

本当に便利。
韓国のホームステイ先には、いつも作ってあって、
いろんなものにかけて食べていました。
どこの家庭にもあるのかな~?

P1010851_convert_20090708204940.jpg
焼肉のタレには、韓国のサムギョプサルを食べる時によくあった、
ごま油に塩とコショーを入れたもの。

これもさっぱりして美味しいです~。

サムギョプサルは、包むので、一緒に野菜を焼いて入れたり、
キムチの代わりに漬物でも・・

とにかく何でも巻いて食べれるのが嬉しい♪
肉も野菜も、安くたくさん取れるので良いですよ~。

残念なのは・・・
日本ではニンニクの丸焼きが、食べれない。。。。。。かなり次の日まで残るのですもの;。;
| 食べ物 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-05 (Sun)
めずらしく1日で2つ目の更新。

またまた東方神起ですが^^;

CD聞いていて、とても感動したので、覚えたくて、自分のために書きます^^
㌧のCDは最近聞き始めたので、遅れててすみません。。

韓国バージョンの方が、じ~んと来たので、韓国バージョンから。
韓国語バージョンはチャンミンが作詞したのですね。。

それにしても・・・ジュンスは何故こんなに上手いのでしょう~~kao03

Love in the Ice 韓国バージョン



식어버린 작은 손 차갑게 떨리는 입술
冷たくなった小さな手 寒さに震える唇

아무 일도 없었다고 고개 속인 체
何でもないのとうつむいたまま

누군가를 추억하는 네 모습 두려운 거니
誰かを想い出している君の姿

입안에서 맴도는 말 애써 삼키며
怖いのかい 言い出せない言葉 必死に飲み込みながら

외면했었던 뒷모습이 새하얀 눈처럼 조금씩 녹아내려
顔をそむけていた後姿が 真っ白な雪のように 少しずつ溶け落ちて

*어두워진 밤하늘을 떠나지 않는 별처럼
暗くなった夜空を離れない星のように

사랑이란 믿음으로 영원히 함께 하는 꿈
愛と言う力を信じて永遠をともにする夢

그 사람 내가 돨 수 있다면 다시 한번 굳어버린 그대 맘을
その相手に僕がなれるなら 再び固まってしまった君の心を

영원의 따스함으로 감싸 안을 꺼...
永遠の温もりで抱きしめるよ

현실의 벽에 부딧혀(시려오는 가슴이라도)
現実と言う壁にぶつかり(冷たくなる心でも)

흘러내린 눈물의 끝에는
流れ落ちる涙の先には

흐려져가던 빛 줄기가 (어둠 속을 환하게 비추고)
かすみ始めた光の筋が(暗闇を明るく照らし)

이 시간에 스며들어
時の中に溶け込み

숨이 멎을 벅찬 가슴에 뜨거운 체온을 서로 느낄 수 있어
息が止りそうで あふれそうな想いに 互いの熱い体温を感じあえる

누구라도 안고 있는 상처와 깊은 한숨들
誰もが抱いている心の痛みと深いため息を

끌어안아 즐 수 있는 그 공간을 찾고 있어
抱き寄せてあげられる そんな空間を探しているんだ

나 단 한 사람 사람 그대에게만 속삭이는 설렴에 눈이 부신 그날의 세상이 되어 곁에 있을테니
ただひとりの君だけにささやく 胸の高鳴りに まばゆいその日の世界となり そばにいるから

세상 끝에 홀로 (my heart)
世界の果てにひとり

남겨졌다고 혼자였다고 (don´t be afraid)
取り残された ひとりだったと

아주 오래도록 (Let you know my love)
これからずっと

내가 지켜낼 사랑이니까...(You know ..Let you know my love)

僕が守り抜く愛だから
*Repeat


日本語バージョン



| 東方神起 | COM(6) | TB(0) |
2009-07-05 (Sun)
韓国語能力試験の申し込みが締め切りに近づいていてもまだ申し込んでいない私です^^;

本当にドラマばかりで勉強をしていなかったので、もう一度中級文法からやり直しているのだけど、

前田式韓国語中級文法トレーニング前田式韓国語中級文法トレーニング
(2009/03)
前田 真彦

商品詳細を見る


この参考書のお陰で、少し自信が戻ってきました;。;
中級でも、間違えは多いのだけど、
説明も面白いしわかりやすいし。
あと2~3日で終わりそうです笑顔

検定とは関係無いけど、

韓国語の発音と抑揚トレーニング―今すぐ実行できるウラ技を大公開!韓国語の発音と抑揚トレーニング―今すぐ実行できるウラ技を大公開!
(2009/03)
長渡 陽一

商品詳細を見る


この本も本当に感激kao06

文法とかやりたくない時にくらいしか、今は時間がなくなったけど、
何年も大事に使い続けたい。。。


。。。。で、勉強だけれど、
検定試験とか先に目標がないと本当にやらないのです^^;

楽しく長く続けたいので、
普段は、ドラマでお勉強~って言うネットをやっていたり、
NHKのラジオ講座(昨年後半版)をたまに聞いたり・・・
気が向いた時にしていたけれど、

聞き取り意外は伸びなく^^;単語や文法は忘れる一方。

韓国語が何の方向に向かっているのか
通訳・翻訳が仕事にしたいか・・・と言えば、そうでもないし、

韓国語が上手く話せるようになりたい。
韓国人の友達たちとずっと仲良くいられるよう、忘れたくない。
ドラマや映画も、字幕無しでスラスラわかるようになりたい。
ボランティアやバイトや副業で、簡単な通訳は出来るようになりたい。


そんな程度だから、ゆっくりなのでしょうか^^;

今やっている本業の専門職も大好きで、
更に勉強しないといけないし、続けたいし、
人生最大の目標もあるし^^。

好きなことが3つあって、やらせてもらえることだけで、ありがたい。って思っていればいいのかな。

能力試験
続けるために受ける。くらいの気持ちで受けないとね。
つい、がんばっちゃって疲れてしまうので。

韓国で買ってきたtopik用の参考書。
8957580204_1.jpg
8957580190_1.jpg

説明が韓国語で、
問題に説明が無いし、
2回目でも覚えれない^^;
これを5回以上やれば、6級合格も夢じゃない!?

結局は今回もやると思うけど、ちと憂うつになるので、

やっぱり日本語の説明~がある、
参考書をやろうと思います^^
前田先生の参考書をやっていて強く感じました。

前田先生の新しい参考書を買ってみました。

韓国語上級への道―トレーニングノート韓国語上級への道―トレーニングノート
(2009/03)
前田 真彦

商品詳細を見る


中級文法書が終わったら、やろうと思います~kao02

韓国語関係の本、多すぎ^^;だけど。

| 韓国語勉強 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-04 (Sat)
最近、東方神起の動画や歌のPVを、韓国ドラマよりも見ています^^;

日本語の歌も良いね~。
新曲『stand by U』良いです~。
本当に歌が上手い♪

日本の番組にもたくさん出ますね。
日本語が上手。

韓国で、去年の2月に放送された、
해피투게더(これで、ハッピートゥゲザーって言うみたい。。読めないし^^;)

と言う、バラエティに出ていた東方神起が好きだったので、
探してみました。

韓国のコメディアンでは大好きな、
유 재석(ユ・ジェソク)
18973.jpg

박 명수(パク ミョンス)
パクミョンス
が出ています^^

この二人、あったかみのある面白さで、大好き♪



1時間くらいの長い番組なのだけど、
後半の、サウナに入って歌を歌って、ちゃんと歌えればサウナから出れるコーナーが好きで。
これをあげてみました。

_1A83D~1

4_gonggong4444.jpg

歌じゃなくても、
チャンスタイムふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
があり、

パク ミョンスに勝て!
パク ミョンスを笑わせろ!


で勝てば出れる^^

ユチョンが
パク ミョンスを笑わせろ!

で、こんなメークをしたのがすごく面白くって印象的でした~。

あとは、ユノの弾けた踊りかな^^

5人とも、日本で見る姿と違って弾けていて面白いですよ。
| 東方神起 | COM(5) | TB(0) |
