12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-05 (Sat)
昨年6月~今年2月まで、成均館大学 語学堂へ通いました。(1学期3か月なので、3学期通いました。)

成均館大学語学堂

あのヨン様も数年前まで通っていた大学です。(学食で一人でご飯を食べていた姿をよく見られたようです)

今は、ムン・グニョンちゃんも通っています。(今年度は休学中)

122649799061962950_convert_20080705211116.jpg


他の大学の語学堂と違って、語学堂自体の建物は無いので、
一般の学生さんたちと一緒の校舎で勉強をします。

なので、ムン・グニョンちゃんに会った人は(トイレとか^^)多い。
私も階段ですれ違いました。
まったく化粧をしておらず、服も촌스럽다...
でも、かなり可愛かったです笑い。

この学校を選んだ理由は、
ここに通った友達の推薦と学費が安いキラキラ(オレンジ)

実際通ってみて、

* アットホームでノンビリしているし、先生や他の生徒たちと仲が良くなれる。
* 文法・会話まんべんなくやる。
* すごく厳しくない。

宿題もあるし、3か月の間にテストが2回あるので、毎日が大変でしたが、
すごく厳しくないところが、私には合っていました。

1級~6級まであり、6級が最上級。
私は、3~5級まで通いました。

P1010312_convert_20080705210244.jpg

すごく重いけど、ためになった文法の教科書。

授業は朝の9時から1時の4時間。
文法2時間。会話2時間です。

1クラスだいたい15人くらいで、各級によって違うけど、
クラスの国籍は、中国人6割、日本人3割、残り1割は西洋人や台湾・ベトナムなど他のアジア人。
圧倒的に中国人が多い学校です。
各級2クラス~4クラス・・・と、全体に小規模な語学堂。
日本人同士も仲が良いし、中国人や他の国の子たちとも仲が良いし、
先生とも仲が良く、みんなでよく飲みに行ってました。

週に何時間か、午後に無料授業があります。

k-popを用いて授業するクラス。
ニュースを用いて勉強するクラス。
発音のクラス。
聞きとりの勉強のクラス。
演劇クラス(修了式の時に、公演をやりました~~)

など、学期ごとに違うけど、いろいろな特別授業を受けれます。

留学生ひとりひとりに、「トウミ」と言って、成均館大学の大学生が付いてくれ、
わからないことを教えてくれる制度があるのですが・・・
私は、年齢が離れすぎているのもあったのか、
数回会ったくらい。
仲良くしているコンビもあるけれどね。


留学で有名な延○大学とかに比べたら、
レベルは低いと思いますが、
文法は、しっかり学べます。会話は・・・微妙。。。決して悪くは無いと思うけど、
級や先生に寄って変わってくるかな。

20代前半が多い中(日本人は20代後半~30代前半が多いかな)、
着いて行くのに大変だったけど、
一生懸命がんばっている学生は、
よっぽど成績が悪くなければ、

進級させてくれました。(出席日数には厳しい^^;)


私は、成均館大学語学堂に通ったことが、
本当に良く、宝物になりました。

P1010120_convert_20080705210643.jpg


ただ、注意点は、

* 校舎まで、坂がキツイ。スクールバスもあるけど朝は混んでいる。。。
* 学食があまり美味しくない・・・  なので、後門から出た所にたくさんある食堂
がお勧めです!  
学生は、何を食べても 2500w
とか、
だいたい、3000w~4000wあれば、おいしい~ものが食べれる食堂が多かったです♪

| 韓国留学 | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

