123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-21 (Tue)
行って来ました。半年振りの韓国。

語学堂で一緒だった、台湾人のチングが、韓国人の彼と結婚式をあげるので、
参加してきました。

結婚式は、ソウルから高速バスで1時間半。
충청북도 (チュンチョンプクド)と言う、韓国のど真ん中にある都市です。

結婚式場で行われました。

一般的な韓国の結婚式と同じく、

式(ドレス)の時、二人にゆかりのある目上の方に、結婚の挨拶や紹介や、言葉をもらい、指輪交換して、
結婚が証明されます。
それから、お互いの両親への挨拶。

男性が膝まづいて挨拶する姿は、感動☆

P1010562_convert_20081015094404.jpg


その後、写真を撮ったり、ブーケ投げをしたり。。
新郎の友達が、祝いの歌を歌うのも一般的みたいだけど、今回は無かったです。

式が終わると、伝統的結婚式。

P1010580_convert_20081015094848.jpg

伝統的な衣装に着替え、両親や親戚と儀式を進めていきます。
これは、ナツメを口移ししているところ。
両親が投げるナツメを、二人で何個取れるかによって、子どもの生まれる人数がわかる(この時は5個でした^^)。とか、

新郎が新婦をオンブして歩いたり、
親戚一人ひとりに来てもらって、挨拶をする儀式があったり。

一つ一つ意味があるそうで、面白かったです。

その後、食堂に移動して食事。
伝統的な韓国料理だけど、厳かではなく、
「食堂で食べる」感じ^^ 日本の披露宴とは違った雰囲気です。

P1010588_convert_20081015095412.jpg


今回は、チングが台湾人なので、
韓国式だけでなく、台湾式も交じり、
帰りには、可愛い箱に入ったお菓子も頂きました。(韓国は引き出物とか無い)

P1010594_convert_20081015095605.jpg

二人は現在、台湾に住んでいるため、台湾からは両親と弟さんだけの出席。
だんなさんの方の出席者は多かったけど、
チングの友人は、ソウルから6名くらいの出席だったので、
私が参加したことも、とっても喜んでくれました。
私も行けて良かった。

来月は、台湾でも式をするそうです。
台湾は、派手にやると思います~。

結婚写真をとっても、韓国よりも豪華なのだもの^^
また、台湾結婚式の写真を見れることが楽しみです~。

ちぇばん1ちぇばん2

| 韓国いろいろ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

