123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-23 (Sat)
独学ではなかなかモチベーションが上がらないので、
4月から、月に2回だけ「ドラマで勉強」講座に行っています。
毎週はきついから、この2回だけが私には良いみたい。 ドラマ好きだしね~^^

中級以上の人ばかりなので、
授業中も韓国語で話す所がまたまた良いです♪

今は、私の名前はキムサムスンで勉強しています。

字幕無しでドラマを見ると、なんとなく台詞の意味をつかんでドラマを楽しむ感じだけど、
台本を見て、日本語に訳して、
台詞も練習して、台本を見ずに画面で話す台詞を聞いてからまた台詞を言ってみたり。。

すると、何回もやったあとにまたその場面を聞くと、かなり聞き取れているんです。

すごく面白いです~~♪

これなら楽しく続けれそう


前回は、この場面の最初の方をやりました。





진헌: 포샵질 했어요?
ポシャップ(写真修正ソフトの名前みたい)しましたか?
  포샵は行動を表す時に使う。主に悪いこと。 장난질 (いたずら)とか。
삼순; 네
    はい
진헌; 다음부턴 하지 마세요.다른 사람 같으니깐.이름은 김삼순.나이가 꽤 있으시네요.
   次からはやらないで下さい。違う人みたいだから。名前はキムサムスン。年齢がかなりいってますね。
삼순; 그래서요?아니요.뭐 아무것도 아니에요.계속 보세요.
    だから? いいえ。なんでもないです。続けてみて下さい。
진헌; 최종학력은 숭의여고 졸업.르꼬르동블루 제과 과정 이수.현지에서 2년 동안 인턴사원.
    最終学歴はスンイ女高卒業。ルコルトンブルブ製菓課程 履修。現地では2年間インターン社員。
진헌; 프랑스까지 제과공부 하러 가면서 왜 대학은 안 가셨어요?
    フランスまで製菓勉強をしに行きながら、なぜ大学は行かなかったのですか?
삼순; 공부를 못했어요.
    勉強が出来なかったからです。
진헌; 그럼 그 머리로 언어문제는 어떠게 해결했어요?
    では、その頭で、言葉の問題はどうやって解決したのですか?
삼순; 이 세상에는 언어가 달라도 통하는 게 세가지가 있거든요. 음악,미술 그리고 음식.
    この世の中には言葉が違っても通じることが3つあるんですよ。音楽、美術、そして食べ物。
삼순; 근데 왜 들어왔어요.거기서 경력을 더 쌓을 수도 있었을 덴데.
    ところで、どうして帰ってきたんですか?そこで経歴をもっと積むこともできたのに。
삼순; 아버지가 돌아가셨어요.심장에 갑자기 이상이 새기셔가지고요.
    父が亡くなりました。心臓に突然異常がでたのです。

삼순; 날 기억 못하는 게 분명해.기억하면서 저헣게 시치미 뗄 이유가 없잖아.제발 기억하지 말아야 될 텐데.근데 이상하네.내 이름 듣고 안 웃은 사람 없었는데.
   私を覚えていないことは確かだ。覚えていながらあんなにしらばっくれる理由がないじゃない。絶対覚えていないでほしい。ところで変だな。私の名前を聞いて、笑わない人はいなかったんだけど。
시치미 떼다. しらをきる。しらばくれる。




やっぱりドラマで勉強って面白いです~。

KBS ドラマで学ぶ韓国語

ここのサイトも好きで、時々見ています。
欲を言えば、フルハウスとか春のワルツもやって欲しい。。。見ていないドラマばかりです^^;

・・・・と思ったら、大好きなドラマの一つ、タルジャの春がありました♪
さっそくやらねば。


タルジャの春で勉強
スポンサーサイト
| 韓国ドラマ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

