12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-08 (Wed)
我が家で焼肉と言えば、
留学から帰ってきた去年から、

牛→豚肉
になりました。

P1010848_convert_20090708202050.jpg

サムギョプサルと似ている(同じ?)豚バラ肉。
牛肉よりも安いのに美味しい~。
韓国料理屋でサムギョプサルを食べると、高いけど、
家で買って食べると安く済む。

P1010849_convert_20090708202751.jpg

包むのは、
サンチュも良いけど、安いサニーレタスでも十分。
ゴマの葉の代わりに、シソで巻いて食べることもあります~。

肉だけでなく、サンパブも美味しい♪

P1010854_convert_20090708203657.jpg


付けダレは、コチュジャンも美味しいけど、
私は、ホームステイ先だったオンマがいつも作っていたヤンニョム

P1010850_convert_20090708202950.jpg

基本は醤油、ごま油、おろしニンニク、唐辛子粉
そこに、青唐辛子(なかったらピーマンやしし唐でも美味しい)をみじん切りにしていれて、
お好みの野菜をみじん切りにして入れる。
私のお好みは、人参と玉ねぎです~。甘くなって美味しい♪

冷蔵庫に入れておけば、2週間くらい持つし、
食欲が無い時は、ご飯にかけると飯が進むし、
チヂミのタレにもなるし、焼き豆腐にかけても良いし、
チャーハンに入れても良いし。。。

本当に便利。
韓国のホームステイ先には、いつも作ってあって、
いろんなものにかけて食べていました。
どこの家庭にもあるのかな~?

P1010851_convert_20090708204940.jpg
焼肉のタレには、韓国のサムギョプサルを食べる時によくあった、
ごま油に塩とコショーを入れたもの。

これもさっぱりして美味しいです~。

サムギョプサルは、包むので、一緒に野菜を焼いて入れたり、
キムチの代わりに漬物でも・・

とにかく何でも巻いて食べれるのが嬉しい♪
肉も野菜も、安くたくさん取れるので良いですよ~。

残念なのは・・・
日本ではニンニクの丸焼きが、食べれない。。。。。。かなり次の日まで残るのですもの;。;
| 食べ物 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

