12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-30 (Sun)
明日は元同僚の結婚式。

お祝いを何で包もう~~「あっ韓国で作ったものがあった!」

留学中にポシャギを習っていたので、
その時に作ったものを、押入れの奥から出しました。

P1010909_convert_20090830000642.jpg

アイロンかけてないので線がついていますが^^;(明日アイロンかけます^^)

韓国の布はやっぱり色が綺麗だな~。


外にも作ったものを出してみました。

P1010911_convert_20090830000809.jpg

スッカラク・チョッカラク入れとか、(箸・スプーン入れ)
印鑑入れ、お気に入りは真ん中のマグネットです。


小物は、ポシャギでなく

규방 キュウバンと言います。

私は、キュウバンコースの初級と中級を受けましたnico

中級になると、簡単なポシャギも作らせてもらいました。

P1010912_convert_20090830000924.jpg

本当に色が綺麗~~heart

あとは、名刺入れとか針刺し、小物入れなんかも作ったよ。

すっかり奥にしまっていて、使っていなかった。。
この機会に部屋に飾ってみようと思います。

私が習っていたのは、インサドンにある

우리규방 ウリキュウバン
ウリキュウバンhp

留学中、何か習い事をしてみたく、
前に留学していた友達が、ポシャギを習っていたことを思い出し、
教室を探しました。
インサドンには外にもあるようでしたが、
ここは、
*先生が日本語は喋れない。
*作る小物の種類が豊富。
だったので、ここに。

先生は全く日本語が喋れないので、絵に描いて縫い方とか教えてもらっていましたが、
慣れてくると、なんとなく言葉だけでも縫い方もわかり、楽しかったです。
先生の言ってることを間違えて聞いて、小物入れは布が裏返しになってしまったこともありました汗

キュウバンやポシャギ、細かそうだけど、けっこう雑に縫ってます^^
先生も、印のつけ方も雑^^
そういうところが自分には合っていたかな。

学校の勉強が忙しく、1~2ヶ月くらい休んでいたこともあったけど、
決められた月数内に作れなくても、約束の個数が出来るまで、何度行っても教えてくれましたにっこり

ただ、縫うのには本当に時間がかかるため、家での宿題も多かった。。

行ったり行かなかったり、良くない生徒でしたが^^;
先生たちは、文句も言いながらも温かく教えてくださり、楽しい想い出になりましたハート

今度、韓国へ行ったら、ウリキュウバンに寄って、
キュウバンキッド買って来ようっと音符
| 韓国いろいろ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

