123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-07 (Mon)
今週の日曜日は、

韓国語能力試験です。

1週間を切ったと言うのに、仕事の都合や家庭の都合でなかなか勉強は出来ませんアップロードファイル

言い訳?^^;
そもそも、ちゃんと勉強を始めたのが6月後半。

高級試験なのに、始めたのが中級勉強
2ヶ月じゃあ無理だね。

去年の4月に留学から帰って来て、
すぐに受けた能力試験中級(4級)は合格。

去年9月に韓国語能力試験高級のために勉強して(撃沈)、
それ以来、今年の6月までは、

ドラマとNHKラジオ、その他ちょこちょこしか勉強しませんでしたかお

どんどん落ちる韓国語能力・・
「ダメだ!」と、
今回の試験を受けることに。

何度もここにも書いているけれど、
前田先生の前中

前田式韓国語中級文法トレーニング前田式韓国語中級文法トレーニング
(2009/03)
前田 真彦

商品詳細を見る


これをやったことで、韓国語の勘が取り戻せ、
韓国語勉強のモチベーションが上がってきた^^



試験用に、韓国から買ってきた参考書をやっていたけど、
モチベーションが上がらない。

そこで、
韓国語上級への道―トレーニングノート韓国語上級への道―トレーニングノート
(2009/03)
前田 真彦

商品詳細を見る


これを買ったら、
難しいけれど(まだ4課までしかやってないし^^;)

上級への壁の越え方が少し見えてきましたにこ

ニュースや、ネット・新聞での長文読みが大事だと。。。
芸能ニュースなら見るのは好きだけど、なかなか普通のニュースは・・・
でも、この参考書なら、ニュース文の解説も詳しいし、やりこなせば変わってくるかなあ~~と思いました^^

ハングル検定で使われる、トウミみたいな本を覚えるのは苦手汗だけれど、こういう参考書からなら覚えやすい。

ハングル能力検定試験2級合格をめざしてハングル能力検定試験2級合格をめざして
(2008/08)
李 昌烈

商品詳細を見る


ハングル検定は放棄したけど^^;
この参考書は面白かったです♪
全然やりこなしていないけれど、「ほお~~」と思える解説がいっぱい。


結局、やりこなしていないから、今回も試験は危うそうだけれど、
自分の中では、上級への壁を乗り越えれる(いつか遠い日・・・)方法は見つけたので、
気長に上級獲得を目指してやっていきたいです~。

まあ、試験が終わったら、コツコツ出来ないと思うので^^
すこ~しずつだな。。

半年に一回と言う、試験はモチベーションが上がってありがたいねムフフ

| 韓国語勉強 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

