12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-23 (Mon)
早くも3連休が終わろうとしています。

ぎっくり腰はまあまあ。
風邪はあまり変わらず^^;

のんびりしたかったのですが、
今日は近くの牧場へ行ったり^^
昨日は、前からの予定が。

久しぶりに名古屋駅。
写本-securedownload

ななちゃん人形は、クリスマスバージョンになってました顔

そういえば、JRタワーのイルミネーションも始まったね。
見てなかった^^;毎年素敵なイルミネーションをするので楽しみです笑顔

10月にNGO関係のお祭りのボランティアをしたのだけれど、そのボランティアの人たちと「お疲れ様会」なのでした。

securedownload1.jpg
JICAが、ささしまに素敵なビルを建てていて、(最近出来たみたい)
そこで、多国籍料理。

ビールの王冠は、ベトナムやタイやケニアやら、アジア・アフリカのビールのものです。

ボランティアの人たちは20代の学生から50代の会社員まで。
海外留学や、海外在住を経験している人が多く、
私はとっても近い韓国在住経験なのだけれど、

共通する価値観があって、話が盛り上がります音符

やっぱり若いうちに(年取ってからの人もいるけれど)、海外在住はお勧めGOOD

私は30代になってからだったけど・・
価値観が変わりました。

日本も素敵だけど、外に出ることで、見えてくるものって・・大きいなあと思っています。
また50代くらいになったら、韓国留学したいな~~にこ


さて、連休中から頑張ろう!と思っていた勉強。

>> ReadMore
| 韓国語勉強 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-22 (Sun)
さぼってたお勉強。
久々に再開。

NHKのラジオ講座、週末の上級だけでも続けようと思っていたけど、
難しい小説で・・断念たはー

電車の中で
キクタン中級編

キクタン韓国語―聞いて覚える韓国単語帳 (中級編)キクタン韓国語―聞いて覚える韓国単語帳 (中級編)
(2008/10/01)
HANA韓国語教育研究会

商品詳細を見る


を聞いたり、NHK WORLDを聞き流したり。。。

韓国語関係の、他の方のブログを読むと、
みなさん忙しいのに、コツコツと勉強されていて・ェ・

>> ReadMore
| 韓国語勉強 | COM(4) | TB(0) |
2009-09-13 (Sun)
韓国語能力試験高級を受けてきました。

感想は・・・やっぱり難しかったアップロードファイル


ピンキーをなめながら^^気持ちにゆとりを持って臨んだのですが。。。

P1020043_convert_20090913160853.jpg
(ユノ仕様!?ピーチを買いました♪ ハートのピンキーが入っていてラッキー☆) >> ReadMore
| 韓国語勉強 | COM(14) | TB(1) |
2009-09-07 (Mon)
今週の日曜日は、

韓国語能力試験です。

1週間を切ったと言うのに、仕事の都合や家庭の都合でなかなか勉強は出来ませんアップロードファイル

言い訳?^^;
そもそも、ちゃんと勉強を始めたのが6月後半。

高級試験なのに、始めたのが中級勉強
2ヶ月じゃあ無理だね。

去年の4月に留学から帰って来て、
すぐに受けた能力試験中級(4級)は合格。

去年9月に韓国語能力試験高級のために勉強して(撃沈)、
それ以来、今年の6月までは、

ドラマとNHKラジオ、その他ちょこちょこしか勉強しませんでしたかお

どんどん落ちる韓国語能力・・
「ダメだ!」と、
今回の試験を受けることに。

何度もここにも書いているけれど、
前田先生の前中

前田式韓国語中級文法トレーニング前田式韓国語中級文法トレーニング
(2009/03)
前田 真彦

商品詳細を見る


これをやったことで、韓国語の勘が取り戻せ、
韓国語勉強のモチベーションが上がってきた^^

>> ReadMore
| 韓国語勉強 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-17 (Mon)
韓国語能力試験の過去問を何回過分やってみました。

15回から始まって12回まで。(14回からは語彙・文法・書き取りだけ)

やっぱり14回・15回の語彙文法は、かなり難しい!


私が過去に一回受けた高級試験が 第14回。
それまで過去問を解いていて、「ギリギリいけるかな~」と思っていたら、

第14回の語彙・文法。すごく難しかった。。。。。。
第13回には5級受けた子が、14回には5級も落ちたくらい。

第16回は、また13回くらいにのレベルに戻して欲しいのだけれどにっこり

やっぱり高級
知らない単語が多すぎます。
語学って、やってもやっても先がありますね。

高級になると、国語力も問われる。。。^^; 文法を知ってるだけじゃあ済まされないのですよね。。
難しいし、覚えることも多くて、毎度の事ながら、
すぐ放棄したくなりますが^^;

ゆっくり楽しくやっていきます~。

なかなか覚えれない単語の中に、
擬声語・擬態語があります。
 
>> ReadMore
| 韓国語勉強 | COM(4) | TB(0) |
